

母にはわからない

塾のある日は帰ってくるのが9時ちょっと過ぎる。夕飯はお弁当を持っていっているのでもう食べないのだけれども、お風呂にはいったりなんだりで、すぐに10時になってしまうのさ。
私は息子を11時に寝かせているから、塾のある日の家庭学習はたったの1時間。
あ、朝も毎日一時間やっているので、合計2時間だけれども。
で、昨日は理科の復習用の問題集をやっていた。
「天体」
・・・あー、わかんない。ぜーんぜんわかんない。と嘆く息子。
母はどれどれと問題を見てみるけれど、・・・・さっぱりわかんないのよね。
じゃあ、答えを見ながら、なぜそうなったのか考えればいい、と言ってみたけど、息子はすっかり脱力している様子。
うう、頼りない母ですまん・・・・
もう1度、今日やってみようね!と朝、学校に送り出すときに言ったのはいいけれど...
受験用の勉強って、ほんとに難しい・・・

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

