スポンサーサイト


あぜん

昨日は模試だったのだ。息子はあこがれのA中学が受験会場だった。クラスの友達とその母と共に、私もつきそったのね。
子供が試験を受けている間、また塾からのお話と、学校からのお話があった。男子校は、女性用トイレが少なくて休憩時間には長蛇の列になってしまうから、私はちょっと早めにトイレに行ったのね。そうすると中から声が・・・どうも電話をしているみたいなの。迷惑な人だな、と思ったわけ。そんなことは外でやってくれと。
「だからね、~~ちゃん、社会は環境問題がでるっていうから、そこをやっておきなさい。ハイブリッドよ、ハイブリットじゃバツよ。トじゃなくてドって書かなきゃバツなのよ」
・・・私は耳を疑ってしまった・・・
模試の間、塾では保護者に向けて今回の出題についての傾向や目的を話してくれる。資料も来る。このトイレの中の親は、その情報を自分の子供に電話で教えている??? 模試は会場によっては午前だったり、午後だったりするからね。
では、この情報ほしさに、わざわざ子供が受験していない会場に来た???

なにを・・・・この親は何を考えているんだ・・・
模試は子供にとって、とっても大切なものなのだよ。今、自分がどのくらいの偏差値を以ているか、今自分がどこがどれくらいできて、どこがどれくらいできないのか、それをはかる大切な試験なんだよ。
自分の子供に不正をさせて、それでいい点数とったって、困るのはこの子供。今の自分がわからないじゃないか。模試は今の自分を知るためのものなのに。今回をいれてもたったあと三度しかない、大切な模試なのに・・・・

親が不正をさせていることで、どれだけこの子供の心は傷つくだろう。もし傷がわからないほど麻痺しているのだとすれば、世間をなめてかかる馬鹿な人間に育ててしまっていることになる。

なんてかわいそうな子供なんだろう。
なんで、親が、こんなことするの・・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

ようわからん

模試、ですよね?
いや、本試験だったら犯罪行為に等しいですけど。
模試でこんなことするんじゃ、ひょっとして本試験でも手段を選ばないんじゃなかろうか、などど思ってしまいます。
だいたい、今の時季に「トじゃバツよ、ドなのよ」なんて細かいこと言っているようじゃ結果は見えているような気もしますが。
かわいそうな子供、本当ですね。
トイレでケータイ、という時点でもう品が無いですね。「みっともない」って言葉を知らない人です。だから平気なんだな・・・

No title

虫主婦さんへ
息子にこのことを言ってみたら、「えっ! その子がかわいそう!」と。
子供のほうがよっぽど分かっていますね。
塾ではね、もう先生からは「模試の勉強なんてしなくていいよ。模試は力試しだから」ときちんと教育されているのですね。それを親が壊しちゃったら、その子は先生と親の板挟みで、どんな気持ちでいるのだろうと、かわいそうでなりません。
子供はちゃんとがんばっているのだから、親が不正をさせてはいけないよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

