スポンサーサイト


模試!

毎週テストのある塾なのだが、今度の日曜は模擬試験だったのだ。
模試は偏差値が出てくるし、外部からの受験生もいるので、大事な試験なのよね。
六年になると、模試は自分がお世話になっている塾で受ける場合もあるし、会場を選択もできる。本番に馴れるために、外の会場で試験を受けてもいいわけ。
息子は前半は(面倒なので)塾で受験していたのだれど、本番も近くなってきたので、会場を変えて受験することにした。
今月の模試は息子が受験する中学でもあるし・・・
近いのだけれど、行けるのかな、と心配である。多くの保護者はついていく。私もついていくつもりだったのだけれど、昨日、息子は「友達と3人で行く」と。
それもいいなあと思って快諾したのだったけれど、その中の一人の母君から今日はメールが届いた。この人は同じ学校、同じクラスの保護者。息子とその子どもは仲がいい。いっしょにがんばってるぞってな関係なのね。
「子どもだけで行くっていうけど心配だからついていく。一緒に行くなら待ち合わせしませんか」って。
うーん、と思ってしまったのだった。
子どもたちだけの冒険でもいいかと思っていたのだけれど、一人保護者がついていくとなれば、なんだか面倒なことを押し付けているようで心苦しいではないか。
それで、迷ったあげく、私も同行することに決めた。
大人が一人だったら、待っている時間に本でも読んでいればいいけれど、同じ学校、同じクラスのおかあさん、そうはいかないでしょうなあ・・・
何を話せばいいのだろう・・・人見知りの私はうーん、と迷ってしまうのだった。
ま、なんとかなるか・・・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

「いっしょに行きましょ~」と言ってきた保護者の方、
きっとそのお子さんが第一子なのでは・・ ちがう?!
初めての子って、こわくて離せないのよね・・ 

何を話しましょうか、、って気持ちも、わかるなぁ。
ちっとめんどうだったりするのよね。

No title

大あたり! 第一子、それも一人っ子なのでした!
子ども同士は仲がよくて、学校でも塾でも同じクラスなのね。
ただ親同士は挨拶をかわす程度なのでね・・・
模試って言っても四教科あるでしょ。
時間もそれなりにかかる。
一緒に行って自分だけ本読んでいるわけにもいかないしね。
成績も似たり寄ったりだから、中学校の話にでもなるのかしらね・・・・
正直にいうと、ちょいとめんどー^^;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

