スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定しない

先週のテストは、すこぶるよくて、息子は仕合せそうである。
いや、母とてそうなのだけれども、
安定しないのよね。
こーんなにいい時があって、あーんなに悪い時がある。
あぶないなあ、と思う。

息子は国語が悪くて、理科がいい。
4科で受験するので、国語の悪さをほかの3教科でカバーせねばならないのだけれども、
どこの学校も社会と理科の配分は少ないでしょ。
やっぱり、国語をもう少しやらなきゃ、カバーしきれないのよね。

昨日はせっかくの休日だったのに、
ほとんど勉強していない。
卓球につれていって、遊ばせるのはまだいいと思うのだけれど
そのあとに、草むしりをさせたり
本を読めと「シャーロックホームズ」を渡したりする夫はどうかと思う。

息子が「テレビを消して!」と言い出すまでいつまでもテレビをつけている娘と夫。

もっと、受験の環境を整えてやらなきゃ、かわいそうなんだ。
これは、私の役割だな。
スポンサーサイト

COMMENTS

旦那様が

息子君に草むしりとか読書とかすすめる気持ち、分からなくはないですがね。
勉強ばかりじゃ、とは思うのですが、そうも言ってられない時期。時期を分かって欲しい、というところですか。
卓球したあとは勉強、息抜きに本を、とタイミングやメリハリを考えてくれると理想的ですね。
なんだかいつまでも暑くて気持ちよく勉強しにくいですが、息子クンがんばって。

虫主婦さん、ありがとうございます。
そう、夫の気持ちがわからないではないの。
でも、悲しいかな、夫は現場をしらない。
現場にいるのは息子。その横にいるのは私です。
読書は一生の楽しみとして、よいものだと思うけれど、六年のこの時期に「受験のための何かを期待して」の読書は、もうないのです。今は問題を1つ1つ解いて、できなかったところを解説するしかない。そして漢字やら語句を充実させるほうがいいにきまっているのです。
ただね...なかなか夫にうまく言えないのよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。