スポンサーサイト


今日は励ます

「ああ、もう夏期講習が終ってしまうね」
と、息子が言うのだった。
今日は夏期講習の中、四回のテストのうちの三回目の日なのだった。
これが終ると、講習はあと四回に一回のテスト、それで終了なのだった。
もっともそれから二日間、息子は特別講座を受けるのだけれども。

息子は自己評価が低い。どれだけやっても不安なのだった。
実は、不安なのは母も同じだけれど
またそれとは別に、この自己評価の低さが気になるし、かわいそうでもあるのだった。

それで今日は
「そうだねー、もう夏期講習も終りに近付いてきたね。いやー、この夏休みはがんばったねー、すっごく勉強したねー」
と、言ってみたのだった。
息子はちょっと意外だという顔をして、それから、「うん、がんばったなあ」と言った。

まわりのみんなも頑張っているのがから、六年の後半になれば、そうそう簡単に偏差値は上がらない。でも、偏差値にとらわれず、息子のがんばりを今は認めて伝えたいと思ったのだった。

受験まであと五ヶ月になる。
まだまだ、できることはたくさんあるよ。
息子のがんばりを認めたうえで、また励ましていきたいと思った母なのだった^^
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

