

息子の不安

あー、明日は模試だ、怖い、と息子が言うのだった。
そして
あと、受験迄七ヶ月だ、怖い、とも言うのだった。

そうだよね。不安だよね。
二年前の娘の受験は、残り100日!というところまで、娘はのんびりだった。
偏差値で言えば、息子のほうがよっぽどいいのだけれども、
同じ親から生まれても、性格ってほんとそれぞれで
息子は、不安でしょうがない様子なのだった。

がんばってるよね。おねーちゃんがテレビを見てたって勉強してるよね・・・
そう、思うと、気の小さい息子がかわいそうになるし、
また、結局妥協線が高いのだろうと思って、頼もしくもあるのだった。

そう、もう七月になる。
これからだ、たいへんなのは。
母もいっしょにがんばろうと思う。
このままでいけばあそことあそこは合格圏ではないかな、と
息子を励ましながら
さらなる目標を見ながら、
あと半年、つぶれないように行こうと思うのだったけれども。

もうすぐ夏休み

六年の夏休みは受験生にとって大切なのだった。
しかし、夏休みを迎えるまでにやっておきたいことがわんさかあるのだった。
ここ一ヶ月、私は仕事が忙しくて、あまり息子の勉強を見ていなかったのね。
こういうのっててきめんで、やっぱりのびない・・・・というか、低迷もいいとこ。
中学受験って、まだまだ親の手が必要なのね。
息子の友達の母に聞いてみると
「えー、私はなーんにもしてないよ」って言う。
ほんとなら、その子はすごい。
ま、子供にも個人差はあるし、塾のやりかたも塾によって違うけれどね。
息子がお世話になっている塾では、家庭学習もかなりだいじなんだな。塾のスピードについていくために、家庭学習で消化していかないと、どうにもならない。
塾が週に5日あって、週に一度くらいは友達ともあそばせてあげたいし、と思うと、家庭学習の時間ってそうそうないんだな。
短い時間をどう使うか、なのよね。

夏期講習を身のあるものにするために、これから一ヶ月、う~~ん、ちょっと頑張らないとね。

勉強不足はてきめんに

クラスが1つあがって気がぬけたのか、最近、ちょっと勉強があまかった息子。
すぐに結果があらわれた。
今回の模試はさんざんで、席もクラスのずーーっと後ろになってしまった。
おとーさんに何か言われるのじゃないかと、息子と私はひやひやしていたが、まあ、「これでまたやる気になっただろ」ですんだので、ほっ。
おとーさんがお風呂に入っているすきに、
「最近、ちょっと気がぬけていたもんね。またやろうね」と小声でいった。
息子の顔がね・・・・
ほんとに落ち込んでいて。
試練だね。
